So-net無料ブログ作成

お隣の国、マレーシアへ [旅行]

さぁ、今日(8/3)はなでしこJAPANの準々決勝戦、ブラジルとの対戦です[サッカー]
今夜は長いぞ・・・

そして、現在8/4、2:50。ブラジルに2-0で勝利っ[手(チョキ)]
次はフランスとの準決勝戦、頑張れ~~っ!

****************************************************

2012年7月22日

この日は早起きして、JTB主催のオプショナルツアー
「マレーシア ジョホール・バル 半日コース」に参加してきました。

ジョホール・バル(JOHOR BAHRU)とは「新しい宝石」という意味の街。
マレーシア半島の最南端に位置するジョホール州の州都で、
首都クアラルンプールに次ぐ第二の都市なんだそうです。
シンガポールとは橋で連絡し、車でわずか1時間の距離なんです。

日本は島国、国境が目に見えることはないのですが、
県境みたいなものでしょうか。
橋を渡る前と、橋を渡った後に、出入国管理局があるという
何だか不思議な感じでした。

ガイドさんから説明を受けた通り、普通にパスポートを出して、
出国手続きしようとしたのですが、何故かNo!と言われ、
バスツアー25人中私を含む3人が
『Immigration&Checkpoints Authorghty(入国管理局)』に
連れて行かれるハメに!!

ピストルを腰に据えた体格の良い方が、
私たちのパスポートを見て、何か言ってるんです。。

『私、ちゃんと申請して取得したパスポートです・・』
『もし、何かのトラブルで逮捕されたらどうしよう・・』

不安はピークに達していましたが、ガイドさんがニコニコしながら
「こんな体験、そう出来ないですから~」とおっしゃいます。

いやいやそんな体験、二度としたくないですっ!!

色々チェックしてもらったところ、シンガポール入国時に押印してもらった
スタンプか何かに問題があったとのこと。
私自身が悪かったとかではなかったようです(^^;)

無事出国手続きが完了し、主人を含むツアーの人たちと
合流することができました。

マレーシアへの入国は問題なく済み一安心。
アブ・バカール・モスクへ向かいました。

IMG_2939.jpg

携帯でも撮影

NEC_0640.jpg うん、良い感じ

このモスクは「マレーシアで一番美しいモスク」と称えられているそうです。
当然中に入ることは出来ませんが、乳白色の壁に緑の草の絨毯、
そして空の青さ。とてもキレイで荘厳な雰囲気でした。

NEC_0639.jpg

小高い丘に建っているこの場所からは、目の前にジョホール水道、
その向こうにはシンガポールの街並みが肉眼でもはっきりと見えます。

この街は、日本サッカー代表がFIFAワールドカップ本戦初出場を決めた場所。
「ジョホールバルの歓喜」として知られる場所。

私も歓声をあげたかったのですが、とてもそんな雰囲気ではありませんでした(^^;)
おとなしく写真に納まってきました。。

IMG_2941.jpg 珍しくツーショット!

この場所に、面白いものが落ちていました。

IMG_2942.jpg これ。

何だかわかりますか? まつぼっくりなんですよー
目と口がある、ブサかわいいまつぼっくりでした(^^)

次の観光場所、マレー文化村へ向かう間、車窓から
色々な建物を見ることができました。

IMG_2949.jpg

IMG_2951.jpg

IMG_2958.jpg

日本とは雰囲気が違う建物。空とのコラボレーションに心が和みます。

そして、マレー文化村に

IMG_2959.jpg 到着っ!

ここでは、バティック(ろうけつ染め)体験の体験がありました。

IMG_2962.jpg 下絵はすでに用意されていて、

IMG_2963.jpg こういう色づけをします。

色づけ作業が終わった後は、竹製の民族楽器「アンクロン」の演奏をみたり

IMG_2974.jpg キレイだね~

ミルクティーやナンのようなパンの作り方の実演コーナーもありました。

IMG_2987.jpg 「こうすると泡が立ちます」

なるほどーー ということで、私もチャレンジさせて頂きました。

IMG_2989.jpg まずはこうやって・・・

何度もやり方を教えてくれます。
そしていとりでチャレンジ!

IMG_2993.jpg きゃーーー

思ったより難しい。ミルクティーをちょっとこぼしてしまいました・・・

IMG_2996.jpg 

小さなパンをこんなに薄く伸ばしていき、それを重ね合わせて両面を焼き、

IMG_3003.jpg 試食会です!

もちろん、本当のランチは違いますよー
ジョホール・バル市内の五つ星ホテルでのバイキングでした。

IMG_3022.jpg このホテル。

ホッと一息つくランチも終わり、車は一路シンガポールへ。
入国時は何事もなく、無事に戻ってくることが出来ました(^^)v

ホテルに到着すると、ツインベットルームへ荷物が全て移動してあり
一安心。もちろんマリーナベイ・ビュー・ルームです。

IMG_3031.jpg わーいっ!

ホテル内やホテル周辺のお店をゆっくり散策。
イベント会場で、ナショナルデーの式典のレゴが作られていました。

IMG_3039.jpg うん、同じ。

自分の好きな人形を作って、会場に座らせるコーナーになっていました。

IMG_3043.jpg どこに座らせる?

そして並べられたレゴの人形たち。

IMG_3044.jpg いっぱい座ってる!

有料だしいいよね~とその場を立ち去りましたが、作れば良かったかなぁ?

さて、今夜は友人に教えてもらったホーカーにて食事をすることにしました。

IMG_3050.jpg マリーナベイサンズの夜景と

IMG_3054.jpg 今夜の夕飯。

海老ばっかりっ! しかも殻つき~~っ!!
食べにくいったらありゃしないっ!!(^^;)

ホーカーからもマリーナベイサンズが見えました。

IMG_3055.jpg いいねー

今日もバタバタな一日が過ぎていきました。
明日は、主人メインの日。何事もありませんように・・・


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

すごいぞ、日本っ!! [イベント]

2012年8月7日

今夜は、なでしこJAPANの準決勝戦[サッカー]
万全の体制で、TVの前に座りました。

IMG_3283.jpg 『ジュエルも準備OKー!』

前半1-0で折り返し、後半始まってすぐに2-0に。
しかし、自主的にハーフタイムを繰り返すジュエル。。

IMG_3284.jpg 『眠いです・・』

後半はフランスの猛攻撃!
何度もゴールを狙われる、ハラハラする展開。
GKの福元選手のファインセーブに思わず声をあげてしまいます。

「ギャー」 「うぉっ」 「よーしっ!」

TVの音を小さくしていたものの、GKの福元選手のファインセーブに
思わず声をあげていると、熟睡していた主人も起きてきました(^-^;)

PK取られたときは、うわーヤバい!同点になる!!セーブしてっ!!!と
ジュエルを抱きかかえたまま祈りました。
願いが通じたのか、ボールは枠を外れてくれました。

よし、絶対に勝てるっ!!

そのまま最後まで観戦し、メダル確定した試合を見届けましたっ!!

IMG_3287.jpg やったーー!

IMG_3288.jpg おめでとーー!!

決勝戦の相手は、ワールドカップの決勝戦で対戦したアメリカと
決まりました。去年の興奮をもう一度っ!!

そして今夜は、男子の準決勝戦。
もちろん、LIVEで応援しまーす(^^)v
アベックファイナリスト目指してっ!!

頑張れ、ニッポン[サッカー]

※ 今回はコメント欄、お休みします
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

さぁ、決勝戦っ!! [ひとりごと]

2012年8月10日

ロンドンオリンピック、女子サッカーの決勝戦が行わました[サッカー]

対戦相手は、昨年のワールドカップ決勝戦で対戦したアメリカ。
去年のような素晴らしい試合を見たいっ!と思い、LIVE観戦しました[TV]

IMG_3293.jpg

一昨年前は、義母の容態が安定し、ホッとしていた頃でした。
去年は、シンガポール渡航前日で、友達と壮行会していました。
今年は義母の手術が6時間前に終わったばかりなのですが、
いいことある!と信じて応援しました[サッカー]

IMG_3298.jpg 頑張れ、ニッポン!

****************************************************************

IMG_3299.jpg さぁ、試合開始です[サッカー]

前半10分、アメリカに先制点を許したなでしこたち。うわっ[あせあせ(飛び散る汗)]

大丈夫、去年も先制点を入れたのはアメリカですが、勝ったもん[グッド(上向き矢印)]
ジュエルも強制的に応援に参加させました。

IMG_3304.jpg 『眠いよぉ・・・[たらーっ(汗)]

なでしこたちも果敢に攻め続け、何度もゴール狙ってシュートを放ちます。 

そして、なでしこチームにフリーキックのチャンスっ!
相手選手にあたって、ゴールならず・・・

「え?あれ?今のハンドじゃない??」

結局ノーホイッスルのまま試合が進みます。
何度もゴールを狙う、惜しいシーンがありましたが、
ゴールネットを揺らすことができないまま前半戦が0-1で終了。

後半戦に望みを繋ぎます・・・

********************************************************

後半、またもやアメリカにゴールネットを揺らされ0-2。
何だかいやな流れになっています。

が、しばらくすると、、、
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーールっ[exclamation×2]

IMG_3305.jpg やったーーー[ぴかぴか(新しい)]

待望の1点目が入りました。よし、流れを日本に持ってこっ!

何度も何度も、ゴールシュートを打つなでしこたち。
そのたびに、体をよじらせ、声が出てしまう私。
そして、その声に反応して、ハーフタイムをやめるジュエル[あせあせ(飛び散る汗)]

その後も、ゴール前で熊谷選手に対する
羽交い絞めのような反則がありました。

「えー、なんで??」
「相手チーム、めっちゃ妨害しとるじゃん??」
「審判の人、ホンマにホイッスル持っとるん???」

興奮すると広島弁になる私。。。
落ち着いて応援を再開しましましたが、
両チームとも追加点が無いまま、後半戦が終わり、ハーフタイム2分の表示。

頑張ってっ!!

祈るような気持ちで応援を続けましたが、
結局、なでしこJAPANは、銀メダルでした。。

うーん、ハンドを取ってくれれば・・・
PK取ってくれれば・・・

でも、両チームともいい攻撃、いい守りのゲームでした。
喜びの涙を流しているアメリカの選手、
そして、悲しい涙を流しているなでしこ選手たち。。。

IMG_3307.jpg 思わず、私ももらい泣き。。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_3309.jpg 『ジュエルの応援、足りなかった・・』

そして、表彰式に笑顔で入場してきたなでしこたち。

IMG_3310.jpg [ぴかぴか(新しい)]

IMG_3312.jpg [ぴかぴか(新しい)]

IMG_3313.jpg [ぴかぴか(新しい)]

IMG_3316.jpg [ぴかぴか(新しい)]

IMG_3317.jpg [ぴかぴか(新しい)]

澤選手が銀メダルを首に掛けてもらう瞬間、一瞬複雑そうな顔を
していたような気がして、何故か涙が出ました。
でも、みんないい笑顔。

試合には負けてしまいましたが、とても感動する試合でした。
目指したメダルの色は違ったけど、世界2位[かわいい]
堂々と胸張って、帰国して欲しいです。

本当に、感動をありがとうございましたーー

次は男子の3位決定戦。
銅メダル目指して頑張ってっ!!!

※ ごめんなさい。今回もコメント欄、閉じます。。。
nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

終わった・・・ [ひとりごと]

2012年8月13日

4年に1度の祭典、オリンピック閉幕しました[ぴかぴか(新しい)]
長かったような、あっという間だったような。。

この日のために、金メダルを目指して頑張ってこられた
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

怪我をしても、試合を続けようとした選手。
内戦が続いている国から出場された選手。
宗教上の理由で、今まで参加出来なかったアラブ諸国の女性が
初めてオリンピックに参加できたり、ラマダン(断食)と重なってしまった
イスラム教信者の選手。無気力試合というのもありましたね・・・

新記録が出たり、3連覇を達成したり、
そして、数十年ぶりにメダルをとった種目。
日本では、獲得メダル数は史上最多の38個となりました。

金メダルを取って、コメントされてる選手、
惜しくも敗退され、涙のコメントをされている選手。
どの選手のコメントを見ても、うるうる涙を流し、
私ってこんなに涙もろかったっけ?と思うほどでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ムリな話ですが、みんなにメダルあげたいっ!と思っちゃいました。

そして、判定が覆ったり、反則を取られなかったシーンを見てしまうと
上京してすでに10年経っているのに、無意識に広島弁が出てしまうことを
改めて知る夏になりました[たらーっ(汗)]

IMG_3327.jpg 閉会式。

あー、ついに終わりです。

IMG_3329.jpg 『オリンピック終わった・・・』

ジュエルにとっての長い長い夏も終わりました。
今度は何を楽しみにしよっか? ね、ジュエル。

※ コメント欄、お休みします。
nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏のデート☆ [ひとりごと]

2012年8月23日

「デートしましょう!」と約束していた5月下旬。
私の体調がものすごーく悪くなり、ドタキャンに近い状態で延期。
その後は、お互いの都合が合わなくて、ようやく実現した jewelさん とのデート[かわいい]

晩夏だし~と話をしていたのですが、真夏と変わらない暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな暑さの中、向かった先は、JR代々木駅から徒歩2分の代々木VILLAGE
話しながら歩いたからか、2分もかからなかったような(笑)

いつも素敵なデート場所を選んでくれる jewelさん。

IMG_3437.jpg うわ~[黒ハート]

都会の中にあるオアシスのようなところでした。

jewelさんが事前にランチするお店の予約をしてくれていたので、
すぐに席に案内していただけました。

IMG_3435.jpg やったね[手(チョキ)]

「クルック」というお店の中に入ると、涼しくて雰囲気もすごくいい。

IMG_3430.jpg 贅沢だわ~[ぴかぴか(新しい)]

「ご予約いただいたお客様のランチコースはこちらになります」
笑顔で紹介していただいたコースは3500円か5000円コース。

ん? えっ?? どっちかしか選べないの??

聞こえなかったふりして、もう一度聞いてみたけど、やはり同じ答え(笑)
「たまには贅沢もいいよね~」と3500円のコースを注文。

IMG_3434.jpg あははー

「お昼からちょっとぜいたくな軽めのランチ」コースなんだって。

IMG_3425.jpg パンとサーモン

IMG_3427.jpg パスタ

大きなお皿にちょこっとしかない(笑)
でも、味はとっても美味しいっ[ぴかぴか(新しい)]

そして、、、

IMG_3428.jpg ハーブ豚のロース。

少ないっ(泣) と思っていたところ、jewelさんが・・・

「もうお腹いっぱいで食べれません。
ジュエルママさん、おひとつ食べてもらえますか?」

「はい、喜んでっ!!」ということで・・・(笑)

IMG_3431.jpg 1コ増えた~[手(チョキ)]

そして、デザート。

IMG_3432.jpg エスプレッソのパンナコッタ。

私もjewelさんもコーヒーが苦手なので、ちょっと心配だったけど
上にのっかってたバニラアイスとの相性がよく、美味しく頂きました~[喫茶店]

今回はあまり時間がなかったことと、あまりの暑さに
このお店でゆっくりと過ごしながら、お互いのことをしゃべる、しゃべる[黒ハート]

あっという間にデートの時間も終わり、もう少し涼しくなった頃、
秋にデートする約束をしてお別れしました。

***********************************************

「随分遅れてすみません!」とjewelさんから頂いた誕生日プレゼント。

IMG_3438.jpg 『何、もらったの??』

待って、今から開けてみるから・・・

IMG_3441.jpg わーい[るんるん]

手まりかりんとうと、ヘアトリートメント、かわいいメモにブックカバー[かわいい]

IMG_3442.jpg ダックスだ~[犬]

いつも素敵なプレゼント、ありがとうございます[揺れるハート]
今度は秋にデートしましょうね[るんるん]

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。